2020年12月

おいしい豚汁できました。

おいしい豚汁できました。
2020年12月28日【キッチン・ブレスNEWS】 今日は子どもたちがみんなで豚汁作りに挑戦しました。 材料の大根・ごぼうを洗ったり皮をむいたり、 切ったり炒めたり、 小学校低学年の子どもたちを中心に調理を進めていきます…

教えてあげるね。

教えてあげるね。
2020年12月25日【キッチン・ブレスNEWS】 プレイルームの一角で、 小学校高学年のKさんが小1のAさんに洗濯もののたたみ方をおしえていました。 身体は小柄ですが、さすがおねえちゃんのKさん。 やさしくていねいにA…

みんなでメリークリスマス!!!

みんなでメリークリスマス!!!
2020年12月25日【キッチン・ブレスNEWS】 いよいよお楽しみのクリスマス会。 まずは、子どもたちが楽しみにしていたピニャータ割りです。 ピニャータはメキシコのお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなもので、 紙…

クリスマスにケーキを作りました。

クリスマスにケーキを作りました。
2020年12月25日【キッチン・ブレスNEWS】 今年のクリスマス会は、エルサの先生が絵本を読んでくれました。 「クリスマスってなあに?」 ベツレヘムの馬小屋で生まれた赤ちゃんをさがして、東方の3博士が旅をするおはなし…

ピニャータって楽しいぞ!

ピニャータって楽しいぞ!
2020年12月21日【キッチン・ブレスNEWS】 未就学児の二人は、今日、一足早いクリスマスのお楽しみ会に参加しました。 今年のお楽しみは、 紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、 それを上から吊して棒で…

サンタクロースがやってきた!

サンタクロースがやってきた!
🤶 2020年12月17日【キッチン・ブレスNEWS】 おなじみ、就労支援多機能型事業所カナンのアーティストTさんが かわいいサンタクロースを連れてきてくれました。 赤い帽子をかぶったトナカイさんも一緒です。 エルサにや…

人懐っこい?キツネ

人懐っこい?キツネ
2020年12月15日【キッチン・ブレスNEWS】 夕方、車を走らせていると道端に小さなキツネが現れました。 思わずブレーキを踏んで停止していると、恐れてる風もなくじぃーっとこちらを見つめている様子。 しかたないので、車…

寒波到来((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~!

寒波到来((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~!
2020年12月16日【キッチン・ブレスNEWS】 さすがに12月。 寒くなってきたなあ・・・と思っていたら、 かすかに積もりました、キッチン・ブレスに向かう道路に雪が。 草の根っこにはおなじみの霜柱。 事業所の庭には一…

てんとう虫受難!

てんとう虫受難!
    2020年12月15日【キッチン・ブレスNEWS】 今朝、スタッフの自宅にある水槽に氷が張り、なんとテントウムシが浮かんでいました。 浮かんでいるというよりも、凍り付いてしまったと言ったが正し…

いもほりしました。

いもほりしました。
2020年12月14日【キッチン・ブレスNEWS】 未就学児の二人、今日は畑で里芋・じゃがいもを収穫しました。 夏にエルサのみんなで植えた里芋やじゃがいもが、 茎を引っ張るとおもしろいように飛び出してきます。 冷たい風も…