うっすら雪景色【キッチン・ブレスBLOG】

2020年2月17日【キッチン・ブレスBLOG】

今年の冬は暖かくて、誰もが「地球温暖化」を心配してしまうような毎日が続いていました。

寒さが厳しいイメージの2月になっても、気温は10度以上。

いつもなら、キッチン・ブレスのあたりは真っ白に雪が積もるのに今年はどうしたものか・・・と思っていたら、

とうとう雪の気配が。

天気予報でも、17日は朝から九州に大雪なんて言ってましたもんね。

キッチン・ブレスのスタッフは、それぞれにいろいろと対策を練っておりました。

ところが当日、平野部では冷たい風は吹くものの、雪はなし。

お天道様まで日差しを投げかける始末。

「なあんだ」と思いつつ、仕事に出かけてみますと、

キッチン・ブレスへの道は見事に凍っていて、

ツルツルとハンドルをとられる状態。

スタッドレスタイヤのスタッフも、

土手に車を突っ込んで辛うじて難を逃れたそう。

スリップして動けず、道をふさいでしまったゴミ収集車もいました。

雪が積もった、吉無田の風景です。毎年のドカ雪を見慣れているので、ちょっと物足りなさを感じます。

19日の朝、天気は晴れ。

キッチン・ブレスの庭にはまだ氷が残っていました。