珍客【キッチン・ブレスBLOG】

2019年10月24日【キッチン・ブレスBLOG】

朝から雨模様で、風も冷たく感じられる今日、

キッチンブレスに珍しいお客様がやってきました。

食堂の入口あたりの草むらに、ごそごそと小さなサワガニです。

手のひらに乗せると、ごそごそと横歩きをしています。

目玉と甲羅のもようが、笑顔にみえてかわいいです。

 

キッチンブレスの近くには川が流れていますが、

ずっと離れていて、「よくこんな遠くまで来たなあ・・」と感心してしまいました。

サワガニは夜行性ですが、日光が出ておらず、湿気が多い雨の日では昼でも動くことがあるとか。

春から秋の活動時期を終え、冬になると湿気の多い岩場や落ち葉の下で冬眠するんだそうです。

サワガニだから当然川の中で過ごすんだとばかり思っていました。

左右のハサミの大きさが異なるから、これはオスですね。

手のひらのサワガニをのぞきこんだ子どもたちは、

「海に返してあげてください」とかわいい提案をしてくれました。

その隣で、「素揚げにするとおいしいですよね」と

ニコニコ顔でのたまう大人もいます(´ε`;)ウーン…