路上に鹿現る【キッチン・ブレスBLOG】

 

2019年10月1日【キッチン・ブレスBLOG】

朝の出勤途中、キッチンブレスの事業所近くの路上で鹿に遭遇しました。

このあたり、鹿やいのしし、タヌキなどが生息する話は聞いていましたが、

やっぱりいきなり出くわすとΣ(゚Д゚)  

思わずブレーキを踏み、しばし鹿と対峙しました。

ほんの数秒だったでしょうか、

とりあえず事業所に行かねばとそろり、そろりと車を進めると、

鹿はくるりときびすを返し、アスファルトを蹴って山中へ。

こちらへ突進してきたらどうしよう・・・とドキドキしていたので、

無事離れてくれてよかったです。

濃灰褐色地の冬毛に立派な角、あれは「キュウシュウジカ」の雄ですね。

繁殖期は秋、春に一頭の赤ちゃんが生まれるそうです。